政治に興味がないのはコスパが悪いから

  • 「少しでも興味を持ってほしいから」という理由でなされる政治的活動は多い
    • のか?ただ目立つから意識に泊まっているだけかもしれない
  • 政治ごとに関心を持たない理由はかなり明らかだと思っていて、そこがぬぐえない限りその思いは成就しない。なのでその政治的活動もその目的においては意味がない、と思う。

--

  • 政治に興味がないのはコスパが悪いから
  • これを、一票じゃ何も変わらない・誰に投票しても同じ、と表現する人が多いが本質は同じ
  • 政治的活動を行って自分の暮らしをよりよくするためには、いろんなものを犠牲にしないといけない
  • 一番犠牲にするのは時間
  • 膨大な時間を使っていろんな人を巻き込んで政治に自分の考えを取り込んでもらって、やっと自分の一意見が反映される
  • 政治的活動によって自分の暮らしをよくするのはとてつもなくコスパが悪い

--

  • 「一票じゃ何も変わらない・誰に投票しても同じ」といういい方はどうにも印象が悪い
  • 若造が何も分かってないと思われる
  • コスパの悪さは世代間の人口差による差別が大きな要因となっている
  • もうちょっといい表現を考えると、
  • 「政治に期待して調査を重ねるより、自分の仕事や家庭の問題により時間をかけたほうが自分や周りの生活の質向上を効率よく狙える」
  • という言い方になる
  • もうちょっと短く言えたらいいが、代わりに何をするのか、を明確に示すのが重要だ

--

  • 堂々と政治への無関心を掲げよう
  • 恥じることはない
  • 自分がやるべきことに真摯に取り組むなら最も効率的な選択肢をるべきだ