調べてもわからないし、一次情報に当たるなんて無理

みんな気付いているのだから、ちゃんとまとめよう。 結論から言うと、調べたらわかるというのは暴論であり、ファクトを盾に自分の主張が正しいと見せかけるための方便なのだ

  • 一次情報だけでは見えないものがある
    • 一次情報では情報の一部しかないことがある
    • 一次情報は専門家にしか理解できないことがある(言語、パラダイム
    • 一次情報が正しくないとは見抜けないことがある
  • 調べてもわからないことがある
    • 一次情報といわれるものが怪しいとき、それ以上ファクトチェックできないことがある
    • そもそも一次情報なんてない情報が出回っている
    • 物理的に難しい(追試が必要、国会図書館にしかない)